ドットカラー・ダンスと音楽のクリスマス・パーティ!(ご報告)

12月17日(日)、ドットカラーダンススタジオにて、クリスマス会が行われました!今回はクリスマスということで、サンタさんの衣装に身を包んだ可愛らしいダンサーたちのダンスに魅了されました。

今回のワークショップは、サンタさんの手づくりマラカスと、paintoneで作ったクリスマスネコ楽器づくりです!子どもの描いたネコをタップすると「ニャ〜!ニャ〜!」となく楽器です。

そして、恒例のおはなし会と音楽会。

今回は、クリスマスということで、にわ『ももちゃんとじゃまじゃまねことクリスマス』マイクロマガジン社と、谷口智則『100にんのサンタクロース』文溪堂を順にお話しさせていただきました。どちらもクリスマスの読み聞かせにピッタリの絵本です(1冊ずつご紹介記事を書きますので、そちらも合わせてお読み下さい)。

『ももちゃんとじゃまじゃまねことクリスマス』では、先程作ったクリスマスネコ楽器を使って、子どもたちにもお話しに合わせて「ニャ〜!ニャ〜!」と鳴らして参加してもらいました。『100にんのサンタクロース』では、色々なサンタクロースが出て来る度に子どもたちが喜んでいました。サンタクロース一人ひとりが個性的で、大人もしっかり楽しめます!

クリスマス音楽会では、小さなピアニストと小さなバイオリニスト(どちらも年長さん)、そしてプロのピアニスト、サックスによるクリスマスメドレーをお送りしました!知っている曲になると、聞いている子どもたちも楽しく歌ったり、ワークショップで作ったマラカスを鳴らしたり、大人も子どもも会場が一体となって盛り上がりました!

沢山の方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

ドットカラーダンススタジオさまの素敵なブログも合わせてお読みいただけると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次