絵本のなかへ冒険に行こう(3)〜クリスマスとネコを愛する方へ

クリスマスとネコを愛する方に読んでいただきたい絵本は、

にわ『ももちゃんとじゃまじゃまねことクリスマス』(マイクロマガジン社) です。

ももちゃんという可愛らしい女の子とじゃまじゃまねこたちのお話しです。

クリスマスパーティの準備をするももちゃん、じゃまじゃまねこたちの可愛いじゃまじゃまを乗り越えて、クリスマスパーティーを開くことができるでしょうか!

まずはももちゃんになったつもりで、次はじゃまじゃまねこになったつもりで、何回も読みたくなります。お話しを読む度に、娘は「ねこちゃんもパーティに入れてあげて〜」と叫びながらお話しを聞いています。

とにかく可愛い表情のももちゃんとじゃまじゃまねこたちのお話しだけでなく、参加型になっているところも楽しいです。

ドットカラーのクリスマス会で、実際に子どもたちにお話ししましたが、沢山の子どもたちが「せーの!」の掛け声で参加してくれました!子どもたちは、次はどうなるんだろうとワクワクしながらお話しに吸い込まれていきます。

クリスマスパーティーで、是非親子で、子ども同士でも楽しんで読んでいただける絵本です。そして、ねこ好きの方にも、沢山のねこの表情を楽しんでいただけるのではないでしょうか。私もその一人です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次