おいでよ!絵本ミュージアム2016

2016年7月26日から8月21日まで、福岡アジア美術館にて、「NTT西日本スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム2016」が開催されました。

今年のテーマは、「しあわせな時間」でした。みなさんの「しあわせな時間」はどんな時間ですか?

 

毎年行われている絵本ミュージアムでは、いつも素敵な絵本の世界が広がっています。

今年は、『チリとチリリ うみのおはなし』(作 どいかや、アリス館刊)の海の世界や『はらぺこあおむし』(作 エリック・カール、訳 もりひさし、偕成社刊)の世界などがありました。また、『せいめいのれきし 改訂版』(文・絵 バージニア・バートン、訳 いしいももこ、監修 まなべまこと、岩波書店刊)の絵本からは、恐竜たちの世界が登場しました。

img_9667img_9676

 

他にも色々なブースが有り、絵本を読むスペースもありました。また、ワークショップ等も充実していました。私は長谷川義史先生のライブを拝見しましたが、歌を歌ったり、絵を描いたり、楽しくて迫力のあるライブに4歳の娘も釘付けでした。

絵本ミュージアムは、お子さんは勿論ですが、本が大好きな大人の方にもおすすめです。実際に、幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。

絵本とは、大人と子どもを楽しくつなぐことのできる、クリエイティブな空間世界であると思います。

 

※絵本ミュージアムの企画に携わっているNPO法人子ども文化コミュニティのアドバイザーをしております。FM福岡NTT西日本ミュージック・サロン(11:30~)の中で、「思い出のあの曲」というコーナーにて、Vivifa中村が絵本ミュージアムのPRをいたしました。8月5日に放送されましたが、同番組HPでも聴くことができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次